SMILE BLOG 笑顔ぶろぐ

長岡京店

2020.7.6

【笑顔ぷらす長岡京店】 家庭菜園について!!『スマイルガーデン』

皆さんこんにちは。

 

今回は、、、

デイサービス笑顔ぷらす長岡京店で行っている家庭菜園『スマイルガーデン』についてです!

敷地内のスペースを利用して野菜を作っているのですが、

その菜園の紹介をさせて頂きます!

 

デイサービス笑顔ぷらす長岡京店

長岡京店の菜園担当の山田さんです!

また今回のブログでは山田さんへのインタビュー形式になっています!

 

 

 

【家庭菜園はどのような経緯で始まったのですか?】

 

山田:畑を始める前は、このスペースは花壇として花を育てていました。

しかし、、、

長岡京店の花壇には、花の種を植えても中々芽が出ずに、苦戦していました。

そこで、どうすれば花が育つようになるか、

デイサービス内に張り紙を貼って利用者さん方に意見を募ることにしました。

 

すると、その張り紙を見た利用者さんから本当に色々なアドバイスを頂くことができました!

花が育たない原因が土だったことが分かり、つちおこしをしたのが今年の年始あたりです。

 

その時に、利用者さんから「せっかくつちおこしをしたなら、野菜作ったらええやん!」と、

言っていただいたのが畑を始めたきっかけです!

デイサービス笑顔ぷらす長岡京店

 

 

 

【野菜作りはどのように行っていますか?】

 

山田:野菜作りは利用者さんたちと協力して行っています。

今育てているのは、、、

・トマト(レッドオーレ、ミニトマト)
・ししとう
・パプリカ
・キュウリ
・オクラ

最初にお手伝いして下さっていた利用者さんを見て、

ほかの利用者さん達も一緒に畑をしてくださるようになりました。

それが全員男性の方なんです!

笑顔ぷらすの前を通りかかった人も野菜を見て話しかけてくださったり、

この畑を通して、少しづつ地域の方とも交流ができていると感じています!

    

 

 

 

【嬉しかったことはありますか?】

 

山田:一番嬉しいことは、お手伝いして下さっている利用者さんが明るくなったことです!

他の方との会話が少なかった方が、この畑を通して他の利用者さんとコミュニケーションを取ったり、

利用者さん達で交流しながら畑について話しているのをみると、やっぱり嬉しいですね。

畑を見るためにここに来ている、という方もおられるほどです!!

これは、畑をやり始めたばっかりの時の写真です。

 

利用者さん達と力を合わせる事で、こんなにも緑が増えました!!

 

 

今育てている、野菜は全て夏野菜なので7月頃が収穫時期ですね。

夏野菜の収穫が終わったら、次は冬野菜を作ろうかな、

とも思っていますが、何をするかは利用者さんたちに意見を募って決めようと思っています!

 

『スマイルガーデン』という名前も、利用者さんたちと話し合って決めた名前ですし、

次に何をするにしても、利用者さん達と決めていきたいと思っています!

 

 

 

 

以上がインタビューになります!

簡単にはなりましたが、

また畑の様子を、こちらのブログで報告させて頂けたらと思いますのでよろしくお願いします!