SMILE BLOG 笑顔ぶろぐ

長岡京店

2022.11.27

梅ヶ丘おしゃべりサロン~地域活動のお手伝いとして~

みな様、こんにちは!

デイサービス笑顔ぷらす長岡京店では、地域貢献の一環として、地域のサロン活動のお手伝いをさせていただいております。

デイサービス笑顔ぷらす長岡京店のある、すぐ近くに梅ヶ丘という地域があります。

しかしながら梅ヶ丘には自治会がありません

そこで、有志の方が『梅ヶ丘おしゃべりサロン』を毎月開催され、お話ししたり、情報を交換したり、ゲストをお呼びしたりと、取り組まれておられます。

デイサービス笑顔ぷらす長岡京店では、皆様がお集まりいただける場所を提供させていただいております。

今回は社会福祉協議会の職員さんがお越しくださり、お話をしてくださいました。

 

厚生労働省によると↓↓↓

フレイル予防の3つのポイント

まずは、フレイル予防の3つのポイントを押さえましょう。一つ目は栄養です。食事は活力の源です。バランスのとれた食事を3食しっかりとり、美味しいものを長く食べ続けられるように、お口の健康にも気を配ることが大切です。二つ目は身体活動です。体を動かすことは、筋肉の発達だけでなく食欲や心の健康にも影響します。もしかしてフレイルかも、と思った方は、今より10分多く体を動かすよう心がけましょう。三つ目は社会参加です。趣味やボランティア、地域活動などを通じて社会とのつながりを持つことが大切です。無理をせず、自分に合った活動を見つけましょう。この3つのポイントをバランスよく実践することが、フレイル予防につながるのです。

(https://kayoinoba.mhlw.go.jp/article/002/ より引用)

 

フレイルとは虚弱といわれていて、健康な状態と要介護状態の間の状態といわれています。

少しでも笑顔ぷらすが社会参加のお手伝いをさせていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

~笑顔ぷらすについて~

ご質問がある方は、ぜひお問合せフォームからの連絡をお待ちしています↓↓↓

https://www.smilelink15.com/contact/

笑顔ぷらすで働くことに興味があるという方はこちらからどうぞ↓↓↓

https://www.smilelink15.com/requirement/