SMILE BLOG 笑顔ぶろぐ

笑顔ぷらす居宅介護支援事業所

未分類

2020.9.24

事業所紹介④ 笑顔ぷらす居宅介護支援事業所

皆さんこんにちは!

今回は事業所紹介第4弾、、、

 

『笑顔ぷらす居宅介護支援事業所』についてです!!

笑顔ぷらす居宅介護支援事業所

 

 

 

 

1.居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業所とは、介護が必要だと思われる方に対して適切なサービスが受けられるように、

相談や支援、医療や福祉を含め地域の情報提供などを行い、

住み慣れた自宅で、自分らしい暮らしができるようにお手伝いをする事業所の事をいいます。

 

居宅介護支援事業所にはケアマネジャーという職員が在籍しており、

利用者様の身体状態や生活の様子、そして目標を聞き、その内容に沿って

介護サービスを受けるために必要な申請のお手伝いや、介護計画書(ケアプラン)の作成を行っています。

 

介護保険で利用できるサービスはどのようなものがあるのかというと、

・訪問看護

・ヘルパー(訪問介護)

・デイサービスやデイケア

・ショートステイなどの宿泊サービス

・福祉用具貸与や購入、住宅改修

などなど多岐にわたります!

 

なので、、、

介護サービスを受けたいと思っているけど、分からないことが多い、、、

など気になることがあるという方はぜひご連絡ください!

 

 

 

 

2.ケアマネジャーとは

ケアマネジャーとは正式には介護支援専門員といいます。

先ほど居宅介護支援事業所にはケアマネジャーが在籍していると説明させて頂きましたが、具体的にどのようなことをしているのでしょうか。

 

紹介させて頂くと、

・ケアプランの作成

・介護保険サービスの説明や調整

・適切なサービスの提案

・医療機関や行政、地域包括との連携

などがあります!

 

 

 

 

3.笑顔ぷらすの居宅介護支援事業所の特色

 

【ずばりフットワークの軽さと明るさです!】

介護サービス事業所との連携や、何か問題が発生したときの対応力、

お一人暮らしの方へのきめ細やかな対応、ターミナル期の方へ寄り添いながら、

日々変わるニーズを捉え調整します!

 

実際にあったエピソードをご紹介させて頂くと、、、

・インフルエンザで入院できなかったお一人暮らしの方の安否確認のため深夜、早朝に訪問し水分補給や排せつなどの対応をさせて頂きました。

・行方不明の利用者様の捜索

・介護保険以外の行政サービスとの調整

 

など、利用者様に寄り添ったサービスを提供できるように心掛けています!

 

 

 

 

4.最後に

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上が『笑顔ぷらす居宅介護支援事業所』の紹介になります。

職員一同、より良いサービスを目指して業務に励んで参りますのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

質問等ございましたら是非ご連絡ください!

笑顔ぷらす居宅介護支援事業所

TEL:075-874-3678