SMILE BLOG 笑顔ぶろぐ

長岡今里店

2020.9.19

事業所紹介③ 笑顔リハぷらす長岡今里店

皆さんこんにちは。

事業所紹介第3弾、、、

 

『デイサービス笑顔リハぷらす長岡今里店』についてです!!

 

 

 

 

1.デイサービス笑顔リハぷらす長岡今里店とは

この店舗は2018年10月にオープンし、

現在の事業所の中では一番新しい店舗です!

 

場所は、京都府長岡京市今里彦林6-1にあります。

 

利用定員は15名で、午前の部、午後の部の2部制になっているので、

短時間で運動だけしたい!という方にピッタリなデイサービスですね!!

 

 

2.サービス提供地域

京都府長岡京市

にお住まいの方にご来所して頂いております。

 

ここ『デイサービス笑顔リハぷらす長岡今里店』は、

・地域密着型通所介護

と呼ばれるサービス種類になる為、長岡京市に住民票をお持ちの方が対象となります。

 

 

 

 

3.提供メニュー

『笑顔リハぷらす長岡今里店』の機能訓練メニューを紹介させて頂きます!

 

 

・レッドコード

天井からぶら下がっている赤いロープがレッドコードです!
このロープで身体を支えることで、効果的なバランストレーニングやストレッチを行います!
関節への負担を減らすことで、無理のない運動をすることができます。
肩を上げやすくしたり、普段行うことが難しい体幹のストレッチをしています。

 

 

 

・レッグプレス&ローイング

太ももとお尻の筋肉を鍛えるマシンです。
椅子からの立ち上がりや、歩行をスムーズに行うために効果的なマシンです!
同時に上半身(腕、胸、背中)も鍛えることができ、猫背予防や姿勢改善にもアプローチできます。

 

 

・レッグアブダクション

太ももの外側と内側、股関節の周囲の筋肉を鍛えるマシンです。
歩行の安定や、ふらつきを改善する効果があります!

 

 

・レッグエクステンション&レッグカール

太ももの前後を鍛えるマシンです。
歩行や、階段の上り下りをスムーズに行うために効果的なマシンです!

 

 

・In Body(体成分分析装置)

身体の筋肉量や体脂肪量、また体水分量、タンパク質量、ミネラル量を測定することができる器械です。
来所されている利用者様には1ヵ月に1度、測定を行い結果の説明をさせて頂いております!
身体の部位別の結果を見ることで、どこに筋肉や体脂肪が多く、どこに少ないのかを知ることが出来ます!

 

 

・道具を使用したトレーニング&ストレッチ

その他にも、ボールや棒、トレーニング用のゴムを使用した運動メニューをご用意しております!
ご自宅で行えるストレッチの紹介もさせて頂いていますので、気になることがあればスタッフに尋ねてみて下さいね!

 

 

・機能訓練指導員によるストレッチ

機能訓練指導員による、その方に合わせたストレッチや
お身体の気になる部分に対してのアプローチをさせて頂いております!
コミュニケーションを取りながらリラックスした時間をお過ごしください。

 

 

 

4.最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上が『デイサービス笑顔リハぷらす長岡今里店』の紹介になります。

機能訓練特化型として、身体を動かしたい!もっと体力を付けたい!

という方に来所して頂いております。

また新メニューや中の様子など、、、このブログにアップしていきますので

またご覧いただけたら幸いです。

 

 

質問等ございましたら是非ご連絡ください!

デイサービス笑顔リハぷらす長岡今里店

TEL:075-957-0088