SMILE BLOG 笑顔ぶろぐ

長岡京店

2021.5.29

笑顔ぷらす交響楽団! 演奏会について!

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

今回のブログでは、

5月17日18日に行われた、

笑顔ぷらす交響楽団の演奏会

について、

当日の様子を紹介させて頂こうと思います!!

 

笑顔ぷらすに来られている利用者様たちが、

毎日ご自宅で楽器の練習をして、当日皆で演奏をしました!

 

以前にも、こちらのブログで紹介をさせて頂いたのですが、

この笑顔ぷらす交響楽団には、

いくつか特徴があります!

その特徴とは、、、

 

 

・練習は家ですること

笑顔交響楽団の楽器の練習は、デイサービスでは行いません!

練習を行うのは、ご自宅でのみとなっています。

その理由は、、、

日常の生活の中でやりがいを持って、何かに取り組んで頂くことができたらいいなあ、

と思っているからです!

最近はコロナ禍ということもあり、外出の機会が減っている方が多いと思います。

そんな状況の中で、少しでも楽しみを持って過ごしてもらえたら、と思っています!

また、目標のために毎日何かをすることで、生活に張りが出ますね!!

 

 

 

・今までやったことのない楽器で演奏する! そして失敗を楽しむ!

笑顔交響楽団で演奏する楽器は、原則として今まで一度も演奏したことがないものを選んでいただいています!

一度も演奏したことがないものを練習することは、新しいものにチャレンジするということにもなり、

皆が同じ状態なので、出来ないからといって、気にすることはなく、楽しんで取り組むことができますね!

演奏に使う楽器は、

 

・オカリナ

・ハーモニカ

・木琴

・キーボード

・カスタネット

 

などがあります!

家族にオカリナをプレゼントしてもらった方や、

楽器の練習をするために、京都市内まで楽器を買いに行かれた方もおられます!

 

 

 

・本番当日まで他の人と合わせる練習はしない

これが一番の特徴かもしれません!

普通は演奏会というと、当日までに何度か演奏の打ち合わせをしたり、

皆で揃って練習をしたりしますが、

笑顔交響楽団ではそのようなことはしません!!!

皆さんそれぞれが、ご自宅で練習していますが、

本番まで、他の方と音を合わせるという練習はせずに当日を迎えます。

上手く演奏するというよりも、演奏を楽しむというのが目的です!

家で練習している時は一人ですが、皆も同じようにチームで練習しているので、連帯感が生まれますね!

 

以上が特徴になります!

 

 

では、

早速当日の様子を紹介します!

演奏は2日間開催しました!

 

まずは、、、

演奏する方の自己紹介と楽器の説明からスタートです!

一人一人、名前と演奏楽器の紹介をして頂きました!

(プライバシー保護の為、お顔は隠させていただいております)

演奏が始まる前は、とても緊張されている様子で、

「血圧上がるわ、、、」

「心臓が口から出そう、、、」

などの声が聞こえていました!笑

 

演奏が進むにつれて、

緊張もほぐれ、演奏されている方たちからもニコニコと笑顔が増えて来ました!

 

 

 

 

 

 

楽器を演奏していない方々も、ハミングで参加をしています!

演奏中は、会場内に一体感が生まれ、全員で手を叩いたりして盛り上がりました!!!

 

 

 

 

 

 

演奏を終えて、

実際に演奏をした利用者様に感想を伺いました!

 

 

・演奏会に参加して、一番良かったことはありましたか?

私は毎日夕方に楽器の練習をしていたのですが、

何か目標を持って、毎日何かをするということが何年もなかったので、日々充実して練習をすることができたことが一番良かったです。

本番は緊張したけど楽しんで演奏することができました!

 

・一番苦労したことはなんですか?

日頃から自宅で練習していたのですが、

やはり本番前に皆で演奏する練習をしたかったです。コロナ禍なので中々そのような事ができないのが残念でした。

 

・次回の開催に向けて、目標はありますか?

7月にも演奏会を開催する予定です。

次はもっと上手に演奏したいと思っています!

今回の演奏会を見て、

私もやってみたい!

私にもできるかも!?

と思う人が増えてくれれたらすごく嬉しいです。

やっぱり大勢で演奏したほうが楽しいですよね!

 

 

などの声がありました!

 

 

 

このように、

・楽器を演奏する

・新しいことにチャレンジする

という活動は、

脳のトレーニングにもなりますし、指先の運動として作業療法としての効果もあります!

しかし何よりも、

毎日の練習することによる充実感や、他の利用者様とのコミュニケーションを得られるというのが

一番だと思います!

演奏会を終えてからも、他の方を誘われている様子が見られました、、、!!

次回は今回よりも多くの人で演奏をしているかもしれませんね!