SMILE BLOG 笑顔ぶろぐ

事業所紹介

2021.7.12

七夕イベントに参加しました!!【多世代交流会】

 

 

皆さんこんにちは!!

 

今回のブログでは、

7月10日に長岡京市の花山公園で開催された、

【七夕イベント&多世代交流会】

についての様子を紹介をさせて頂こうと思います!

 

天気予報では雨でしたが、

当日は晴れとなりました!!!

 

笑顔ぷらすからは、

作業療法士のスタッフ七夕体操を担当させていただいています!

 

ここで行なった七夕体操は、、、

オリジナルの七夕体操を作り、地元の小学生と練習をして、

当日に子供や、高齢者の方々と一緒に身体を動かしました!!

 

これが当日のタイムテーブルです!

 

お子さんから高齢者の方たちで書いた短冊です!

当日の朝に書いたものを飾っています!

 

多世代交流として、

地域の方が、子供たちに昔から花山公園にあるお地蔵様の由来を説明している様子です!

このお地蔵様は、地域の方々が

子供たちに健康で地蔵盆を楽しんでほしい、という願いから作られたものなんです!

この写真は、七夕のうたを歌っている様子と

七夕体操を行なっている様子です!

 

そしてこの七夕体操、、、

地元の小学6年生5人が中心となって練習し、当日に披露してくれました!!

 

 

この七夕のうたと七夕体操のときに、

地域にお住まいの方がなんと、、、

ハーモニカを吹いて演奏してくださったんです!

まさに【多世代交流】ですね!!

 

このような交流会は、

地域を活性化させられると、改めて感じることができた1日でした!

また、何かイベントを行なったときは、

こちらのブログでご紹介させていただきます!!!

 

 

 

笑顔ぷらすについて、

質問がある方は、ぜひお問合せフォームからの連絡をお待ちしています↓↓↓

https://www.smilelink15.com/contact/

笑顔ぷらすで働くことに興味があるという方はこちらからどうぞ↓↓↓

https://www.smilelink15.com/requirement/